2008年12月02日

つくばマラソン。

つくばマラソン参戦してきました。

フルマラソンは4戦目、前回のホノルルから約1年ぶりです。
06ホノルルで5時間20分
07荒川マラソンで4時間05分
07ホノルルで4時間40分ときて
ズバリ目標は4時間切り、サブ4でした。




2戦目の荒川で、あと5分でした。
もうそこまで見えていたのに、そこからが長かった。
3戦目のホノルルでは普段の練習もそこそこ走り、それまで故障もなかったのに直前で膝を故障、完走がやっとの状態でした。
年が明けて今年の1月の館山若潮マラソンはいろいろあって出走出来ませんでした。

今年は春先から山のレース、青梅高水山トレイル、北丹沢12時間山岳耐久レース、高尾天狗トレイルと参戦し、その間に富士五湖シリーズと称して山中湖(ハーフ)、西湖(20km)、精進湖(NikeHumanRace10km)、9月に千倉(ハーフ)などにも参戦。

ウチは山以外のレースのほとんどはエントリー参謀(ヨメです。)のクリックで決定されます。さすがに春先の富士五湖72kmは敵前逃亡し後方支援に徹しましたが。(笑)

さて今シーズンの1戦目のフル「つくばマラソン」です。
準備はほとんどしてませんでした。
ワタシの今年の密かな目標はハセツネ完走だったのですが、
エントリー遅れで出走出来ず、モチベーション下がりまくりで
アミノの練習会と月1でレースに出るとき走るだけになっておりました。
11月の半ばになってやっと「つくば」に向けてちょっとぐらいはとそれ以外で走るようになったのでした。
普段走り込んでる方は調整で練習量を落とす時期です。
逆に言うと普段走り込んでないので故障がなかったのが良かったのかもしれません。
当日走る前までは本命のヤマのレースは年明けの若潮と考えておりました。

ヨメは前日くらいは禁酒を考えていたようですが、2人揃って実施出来ませんでした。(笑)
ただ酒量は抑えました。(ロング缶ビール3本/人)
夕食のカーボローディングはお好み焼きでした。
ただ呑んだおかげで寝付きは良かったデス。(笑)

当日は4時起きで朝食、トイレ(大)の後、電車を乗り継ぎ、
すっかり様変わりした秋葉原からつくばエクスプレスで研究学園まで。
8時くらいに会場に到着。

アミノの参加、応援メンバーが陣地を確保してくれていました。
装備は

シューズ Nike Zoom Jasari+ (履くのは2回目)
下 短パン (長めのもの)
上 ファイントラック半袖+アミノ'08Tシャツ+グリーンリボン
帽子 Nikeの即乾性ニットキャップ
ウエストバックにパワージェルの容器にパワージェルx2本とMUSASHIのドリンクのmix、さらにパワージェル1本、アミノパウダー1本

課題のトイレ(小)はスタート前に完了出来ました。
スタート前にザバスのジェル1本摂取。
8:30スタートでしたが申告タイム順?なのかロスが5分程ありました。
10kmくらいまでは渋滞で飛ばそうにも飛ばせません。
後から考えると逆にこれが良かったのかも知れません。
心拍数は140〜150くらいでした。
今回は心拍数を結構チェックしながら走りましたが、
スタートして15分くらいでストップウォッチが止まっていました。
何かの拍子にストップボタンが押されてしまったようです。
Nike+のiPodもイヤホンなしだったのでフルマラソン設定にしたら表示がマイル表示・・・。
ペースが解りません。
そこであまり心拍数の事が理解できてないのですが、
160以下キープという事で進みました。

しばらくすると前にアミノのIさんが。
ペースを聞くと4時間のペースで行っているとの事。
心拍数的にまだ行けそうなのでとりあえず前に。

次にはアミノのSさんが。
またペースを聞くと「26分/5km」との事。
このペースだとフルで4時間35分あたりらしい。
これ以上はちょっと危険かなと思いましたが、
心拍数160あたりを維持しつつ前に行っちゃいました。

ハーフあたりでKさんが。本来の走りではなかったようで、さらに前に。
この頃から折り返しの速い方達とすれ違うようになります。
Kaコーチ、王子、・・・。
仲間とすれ違うたびにお互いにエール。
応援団も激走で駆けつけて檄を飛ばしてくれます。
その度にパワーをいただきました。

24kmあたりで折返し、後続のランナーともエールを交わし進んでいきました。
しばらくしてヨメも確認。
30kmあたりになってくると脚も重くなってきまして、ふくらはぎもパンパンになっていました。
しかし経過時間を計算するとかなり余裕で4時間は切れそうな気がしてきました。

そして問題の35kmの手前、弱気になるところですが、
応援団のR子さん再度登場!
「いいペースですよ!先でみんな待ってるよ。」との事。

しばらくすると応援団が・・・。
するとFさんが、「3.5切れるぞ」と言っているではないですか!!!
マジですか??
こんなチャンスはもう2度とないぞという事で、次の給水で残りのパワージェル1本すすり、
ペースを上げました。
この頃には心拍数も160を越えてましたが、構わず行きました。

ゴールの競技場入る前の陸橋の手前の最後の坂では10km激走後の仲間が応援を。
橋を渡るとゴールのてっぺんが見えてきました。
競技場入ってすぐゴールかと思いましたが、入ってみるとやはり1周する模様です。
ここでゴールしたばかりの仲間からさらにエール。
最後の直線に入ったら時計は3:28から3:29に変わったばかり・・・。

そして無事ゴールすることが出来ました。

それで結果のほうは

グロスでは3:29'27"

ネットでは3:24'15"

ロスタイム 5'12"

中間タイム1:47'20"

前半タイム1:42'08"

後半タイム1:42'07"

平均ペース4'50"/km

前半、後半ほぼイーブンで行けました。

自己記録を40分程更新、
サブ3:30のおまけつきでした。

tsukuba

今回のレースの好結果の要因として思いうかぶもの。
 1.禁酒出来ず、前日すぐ寝れた。(酒量は控えめ)
 2.スタート前にトイレを済ます事が出来た。
 3.スタート前のザバスジェル摂取。
 4.スタート後の渋滞で突っ込みが防げた。
 5.パワージェル+MUSASHIを10kmあたりからちょくちょく摂った。
 6.分/kmでなく心拍数でペースを作った。(ストップウォッチ止まってしかたなくですが)
 7.天気、気温。(暑いのは苦手です。)
 8.新しいシューズ。
で、一番大きかったのが
 9.仲間の熱い応援!(今年はマイナーなレースばかり出てました。)

こんなところでしょうか。
タグ:running
posted by S at 19:14 | ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | RUN
この記事へのコメント
サブ3.5おめでとうございます!
ゴールしてくるSさんの充実したお顔が印象的でした。
Posted by abe at 2008年12月02日 21:23
応援ありがとうございました。
ホントにパワーになりました。
Posted by S at 2008年12月02日 22:42
Sさん、記録更新おめでとうございます!
これは、かなりいいタイムですね!
自慢できますよっ!
なにあともあれ、お疲れ様でした。
また飲み会で色々と聞かせてください。

Posted by ヴィルトイン at 2008年12月03日 00:18
ヴィルトインさん、御無沙汰しております。
今回はうまくいきすぎました。
飲み会でお会いしたらぜひ。
mixiの日記の後半期待しております。(笑)
Posted by S at 2008年12月03日 12:37
余裕の走りでしたね

来年は一緒に、ハセツネを完走しましょう。
Posted by スー at 2008年12月04日 15:26
Sさん、記録更新おめでとうございます。
さすがです!!
トレイルとかで力が付いたんでしょうね。。

また、多摩川ハーフMも時は応援ありがとうございました。
私達はこれから、那覇マラソンに行ってきます!! 
S夫妻には敵わないので、なんとか、ギリでゴール目指します。。

最近、「どん」にも行ってません。。
帰ってきたら、また飲みましょう!!
Posted by Onoha -A at 2008年12月04日 17:03
スーさん、

ハセツネ、来年はすぐエントリーですね。
長野みたいに数時間だとまた出遅れるかも。

Onoha -Aさん、

那覇マラソン、がんばって下さい。
帰ってきたら「どん」で那覇マラソンの話をつまみに呑みましょう。鍋予約って言う手もありますよ。
Posted by S at 2008年12月04日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

