2008年05月07日

ベランダ菜園。

DSC00017.JPG

バジル

DSC00016.JPG

ローズマリー

DSC00015.JPG

しそ

DSC00014.JPG

パセリ

DSC00013.JPG

コリアンダー(パクチー)

苗を買ってきました。
全て食用です。

コリアンダー(パクチー)がシナダレ気味。
これは大きくなったらゴイクン(生春巻き)の具に。

バジルはパスタの薬味に。

パセリは彩り&薬味。

しそはそうめん等の薬味。

ローズマリーあたりはヨメ管理にして過酷な地中海式気候(要するに水やり少なめ)で育ててもイイかも(笑)

さて、育ってくれるでしょうか?
タグ:ハーブ
posted by S at 10:00 | ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) |

2006年05月31日

花見ジンギスカン。

花見ジンギスカン

予約もできるらしい。
さすが札幌って感じですね。

一昔前、下北沢の遊歩道で「花見すき焼き」やったことが・・・。
他のグループも鍋、バーベキューなどをやっていましたが、
すき焼きはウチだけで、注目度高かったデス。
すき焼きって室内食のイメージが高いのか?

アウトドアですき焼き、カフェのテラスですき焼き、
あまりピンと来ませんねぇ。(笑)
posted by S at 08:26 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年01月31日

ダチョウが来る?

今、女性が注目するダチョウ料理を食べてみた

ジンギスカンのつぎに来るのはダチョウ??

旭ポンズ柚子胡椒でしゃぶしゃぶで食してみたいデス。
posted by S at 18:24 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) |

2006年01月09日

土鍋ギャラリー。

kinou_01.gif

錆刷毛目8号 仕切り土鍋

これいいなぁ。

キムチ鍋&しゃぶしゃぶ

湯豆腐&もつ鍋

すき焼き&水炊き

バリエーションが楽しめそう。
posted by S at 20:16 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) |

2005年11月27日

もつ鍋。

昨日、もつ鍋@自宅をやりました。
牛モツを近所の肉屋さんで購入、
あとキャベツ、にら、鷹の爪の輪切り、ニンニク。
さらに締めのチャンポン麺も。
つゆはダイショーもつ鍋スープ・しょうゆ味っていう市販のつゆで・・・。
結果は・・・玉砕しました。
牛モツの下茹でが足りなかったのか?ちょっと臭みが気になりました。

さてさてモツは牛モツと豚モツどちらが正解なのでしょうか?
まだまだ課題多しという感じデス。
posted by S at 22:19 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) |

2005年11月18日

鍋の季節です。

寒いです。
こんなときは鍋です。
いきつけの居酒屋「どん」にも鍋メニューが登場、一人前から頼めます。
もつ鍋、とり鍋がありました。

先日、鍋話で盛り上がり、本日ヨメのテリトリーの新橋の
「博多もつ鍋 がんこ」に、マッチョ23と3人で行ってきます。
もつ鍋、ちょっとブームなのか??

ちなみにこんな店です。
http://www1.c3-net.ne.jp/amaha/harawata_tenpo/0091ganko.htm
posted by S at 08:29 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) |

2005年09月12日

男前豆腐店。

最近スーパーの豆腐コーナーで気になっているかた多いと思います。
三和豆友食品の製品群。

ウチは「喧嘩上等やっこ野郎」に不覚にもハマってしまいました。(笑)
濃い豆乳に、ゆるい豆腐が浸かっているような感じのモノです。
ねぎ&めんつゆでスプーンで食しております。

しかしこのWEBのテイストどこかで・・・。
岩本モータースでした。
リンクされておりました。おなじ制作者かな?
posted by S at 07:43 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年07月09日

仙台牛タン。

tasuke.JPG

仙台出張、午後からの日帰りでした。(笑)
でも牛タンは食してまいりました。
naokiさんおすすめの老舗の「味太助」です。
打ち合わせ先の現地の方に聞いたらすぐ近くでした。
1.5人前の定食¥2,100。値段上がってるみたいですね。
牛タン5枚ほど、漬け物のつけあわせ、テールスープ、麦飯という内容でした。
おいしゅうございました。

夕方まえのすいた時間帯だったため、カウンター内のおじさんたちの視線がきつく、
画像に収める勇気が出ませんでした。(笑)
posted by S at 11:21 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) |

2005年05月18日

タイ・フェスティバル

5/14(土)にウチのヨメさんの誕生日プレゼントを選びに渋谷のほうに行ったのですが、
目当てのものが在庫がなく、公園通りあたりをうろうろしていると・・・。
なにやら代々木公園方面がなにやら賑やかそうな感じです。
おまけにエスニックな匂いが漂ってます。もしや・・・
BINGO!!タイ・フェスティバルでした。


続きを読む
posted by S at 01:16 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) |

2005年04月29日

静岡。

本日、仕事絡みで静岡方面へ行ってきました。
ホントは昨日までに済ませておく予定だったのですが・・・。
仕事の用件は昼過ぎには終了。
ヨメも休みで暇そうで同伴してたので、用件終了後にちょっと足を伸ばして焼津さかなセンターへ、
いろいろ見て回ったのですが、なんか観光客相手専門って感じで・・・
ハラも減っていたので、その中の回転寿しで喰ってみたのですが・・・
GW中だからか、全てさび抜き、値段も?。
すぐ出てきました。あれなら近所の「魚屋路」ほうが・・・
焼津さかなセンターも沼津さかなセンターのようにならなければ良いのですが。
posted by S at 23:42 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年01月06日

ラードごはん

ラードごはん食べ歩き

こんなブームが来てるの?


続きを読む
posted by S at 01:37 | ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) |

2004年11月30日

梅蘭の裏メニュー

梅蘭やきそば

これは去年の年末の忘年会で食べた梅蘭やきそばですが、
先程、4ch汐留スタイル!
「横浜中華街の裏道の裏メニュー」って感じの特集で
梅蘭の「中国海苔のチャーハン」って言うのが出てました。
うまそうでした。
posted by S at 16:42 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年11月04日

ル・クルーゼ

一番搾りのCMに触発されて、
日曜日にル・クルーゼ購入してしまいました。

続きを読む
posted by S at 12:20 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2004年10月28日

「おでん」について

クルマ関係のオフ会でやるらしいので、ちょっと検索してみました。

おでん博物館
ここを見ると、全国各地でいろいろな「おでん」があるんですね。
気になるのが、「静岡おでん」
だし粉、青のりをかけちゃうらしい。

続きを読む
posted by S at 10:38 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) |

2004年10月14日

ホルモンセンター「どうげん」/武蔵中原

ホルモンセンター「どうげん」/武蔵中原


ちょっと行ってみたい。それだけです。(笑)
posted by S at 13:02 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2004年07月10日

長浜ラーメン 博多っ子

いけませんなあ〜、本日呑んで歌って、長浜ラーメン 博多っ子まで逝ってしまいました。
ここはうちのご近所ではお気に入りの一軒です。
続きを読む
posted by S at 03:44 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年06月17日

とんでんかん

とんでんではありません。とんでんかんです。
続きを読む
posted by S at 09:16 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) |

2004年05月04日

渡る世間は鬼ばかり 幸楽ラーメン

鬼シール集めよう!

幸楽ラーメン進出により、近所のスーパーから、
チルドなんつッ亭がラインナップから外れました。
「幸楽ラーメン」あまり食いたいとも思わないのですが・・・
どうなんでしょう??
posted by S at 08:37 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) |

2004年04月15日

カレーパン

カレーパン

今日の朝食です。
昨日、ヨメがブランジェ浅野屋 四谷店
で購入してきたようです。
感想としては、揚げカレーパンではなく、焼きカレーパンです。
皮はメロンパンの甘くない感じ、中身はチーズなんか入ってます。
上品に仕上げた一品、朝のカレーパン(笑)と言う感じです。
posted by S at 09:20 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) |

2004年04月14日

横浜中央市場、秋葉屋市場食堂。

秋葉屋市場食堂。

逝った事ある方いらっしゃいますか?
よくバイク関係の掲示板なんかで話題になってたので、
気になっております。ごはんは「中」だな・・・
posted by S at 17:31 | ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

